人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2005年 10月 02日
トレジャーハント・まとめ
えとですね、トレハンを引退しちゃったので、
最後にトレハンについてまとめたいと思います。



①トレハンをやるには

地図スキル鍵スキルがGMあればいいです。


②トレハンに最低限必要な道具

・地図
・ロックピック
・シャベルorツルハシ
・トレハンRB(トレハンポイントをマークしてあるやつ)


③トレハンに必要な技術

・経験



・↑で書いたことだけで、トレハンはできます。


ん?
これだけだと、分からないって?


じゃぁ、もう少し色々書いてみるかね。


¥スキル構成について¥

*ここでは、私がトレハンをやっていた時のスキル構成を
 元にしていくよ。
 それと、ソロ攻略を前提にしてるからね。

・鍵スキル   100
・地図スキル  100
・魔法スキル  120
・EIスキル   115
・音楽スキル  120
・扇動スキル  120
・瞑想スキル  残り

私は、このスキル構成でずっとやってきたので、
L1~L6まで、簡単にこなすことができると思います。
ML入ってからも、このスキル構成でいけました。

さて、トレハンをやるのに私と同じスキル構成にする
必要はないので、私のスキル構成から、ちょっと
いじってみましょう。

私のキャラは、トレハンバードメイジなんですが、
バード系スキルを変更してもいいと思います。

扇動120を沈静120か不調120って感じですね。
私は、トレハン時の沈静反対派なんですが、
入れたい人は、入れればいいと思いますよ。
トレハンで沈静って何に使うんだろうね??

後は、EIを抜いて他のバード系スキルを入れるかな。
でも、EI抜くとソロ攻略にかなりの時間が掛かるので
お勧めはできないかな。

結論として、トレハンバードメイジやるなら

鍵100
地図100
魔法120
音楽120
バード系120(扇動か不調)
EI120(私はお金が無かったから115)
瞑想

が、一番いいと思うよ。
アクセとかで、スキルを補う必要はなし。

次に、トレハンテイマーについて。
(作ったことないから妄想

鍵100
地図100
テイム100~120
ロア100~120
獣医100~120
魔法100~120
瞑想

テイム系3スキルをペットコントロール最低値まで、
落としてもいいけど、落としたところで他に振れる
スキルもないので、上げれるだけ上げてもいいと思う。
スキルはアクセで補うのが基本だと思うよ。

L1~L6まで、ソロ攻略は可能だけど、結構面倒。
利点として幸運装備ができるぐらいかな。
注意としては、幸運値は宝箱には反映されない
ガーディアン用だよ。


・スキルのお話は、これで終わり。
 ある程度のスキルがあれば、どのレベルでもソロ攻略は
 可能だから、お好きにどうぞって感じなんだけどねぇ。




¥トレハン時の手荷物¥

・トレハンに持っていく手荷物を書いてみるかね。
 ここまで、文字ばっかりだったから、ss使用するよ。
 (私のバックパックを晒します)
トレジャーハント・まとめ_c0041081_2023537.jpg
←には、宝箱とガーディアンからの戦利品をいれるよ。
ワンド・お金・アクセ・防具・武器
欲しい人は、秘薬・スクロもかな。

←には、戦闘に必要な物とか入れとくよ。
ロックピック・ツルハシ・地図(今回はいれないけど)
APB・POT・SB・ワンド・楽器・袋




←には、普段使うものが入ってるかな。
RB・召喚クリスタル・転送バック




これが、私の標準トレハン時の持ち物です。
一応F仕様ですが、Tでも持ち物は同じです。
トレハン行かないときは、ツルハシとロックピックと地図
を持ってないだけかな。



¥装備+ステータス¥

*ここでは、私のトレハンやってた時の装備を晒すので
 参考にしてね。
(トレハン引退時の装備です。)
トレジャーハント・まとめ_c0041081_20524755.jpg


ざっと
FC4・CR5
秘薬低減104%
マナコスト34
マナ回復10
HP回復2
HP+16
INT+8
DEX+5
呪文ダメ10

んで、ステータスが
トレジャーハント・まとめ_c0041081_2114172.jpg

こんな感じ。

ほぼ最終装備に近いと思うけど、抵抗に穴があるのが
問題かな。



¥トレハン中のテクニック?¥

①ガーディアンの沸き場所を一定化して、サクサク狩る。
②ガーディアンからのタゲを受けない
③ガーディアンの死体は、宝箱周辺にする。
④宝箱のいらないアイテムは、死体に収納。
⑤回収に入ったら、一歩も動かない。
⑥宝箱の中身は全部取り出す。
⑦一回のトレハンは最長で15分までにする。


1が一番重要で数が増えるほど重要度は減る。




まぁ

これが、私のトレハンの基本でした。
私のトレハン復帰はあるのだろうか・・・・

今まで、ずっとトレハンでお金稼いでたけど
これからは、どうするかねぇ。
by Elen_kuroe | 2005-10-02 22:08 | UOトレハン | Comments(3)
Commented by あきば子 at 2005-10-03 08:19 x
わぁああああ!すごい!!

トレハンキャラを育てようかと思ってたから(いつ完成になるかは秘密w)
すっごく参考になります。(^^)

ひとりでトレハンはおそらくPスキルの関係で、あぼーんってなっちゃうんで、だれかと行くと思いますが、やはりどれもGM越えがいいですね…Orz

もう鍵開けのGMに苦労しています。(>_<)
嫌になったときはくーたんを追い回してしまってますわ。(そしてアイスげっつw

ちょっと、がんばれる気になりました♪ トレハンってどきどきするのが心臓にきます。(私はね!w

Commented by MINTO-RS at 2005-10-04 20:26
トレハンテイマー、テイムスキル上げとけば楽なんだけどね~
だるいので、ロア、獣医は110だけど、テイムのみ85(ぉ
アクセで底上げしておりますw
正直、ネクロメイジからテイマーに転向したのですが
テイマーに瞑想いらないし・・・・(ぇ
トレハンいくなら、インビジさえできればOK!w
EVのスロットが1の時なら、瞑想あれば便利だったけどね・・・
以外と便利なのが、ネクロのアニメイテッド
閣下の死体で箱が見えない~って時に便利です
タゲよけにもなるしさ・・・・

パブ導入し、LLのアニメイテッドがなくなり楽ちん♪

ぇ?うちの装備ですか?
最初はARが一桁、残り30-40でした
今のは、全て40代になったかな?

それにしても、コネロスしたとたんペットが厩舎に戻る仕様何とかして欲しい;;
せめて、キャラと同時に厩舎に戻る様にして欲しいわ~
Commented by Elen_kuroe at 2005-10-04 21:31
あきば子さん
トレハンは楽しいです、楽しいけど今の仕様だと・・・・
まぁ、私の場合キャラスロットを6にしたら復帰するかもです。
それと、鍵開けは気合です!!
でもねでもね
私が鍵スキル上げてたときなんて、ダンジョン宝箱の
中身が、ゴミ同然だったんですよ!!
今なんて、お金いっぱいでワンド出るし、マジックアイテムも
ザクザクじゃないですか・・・・・
鍵上げしてるだけで、お金儲かりますよ・・・・


みんとさん
さすがに、私の妄想トレハンテイマーは、構成が
甘かったみたいですね。
私の場合、トレハンしかできないキャラ構成ってのが
どうも嫌で瞑想入れたくなったんですよ。
GHヒールの連発とMBの支援がしたかったんですw
後、LLのネクロ改善っても、私は、初回4体わきのLLのウィザー
同時撃ちで、瀕死になって焦りましたよ・・・・w
L5とL4は、始めに土エレ召喚してるとこの事態が
起こる可能性があって、危険・・・・・

<< 眠たい 修正待ち >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31